環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

無農薬田のコナギの除草  

無農薬田にコナギがたくさん発生しています。
花が咲く前に手取りで取り出しているのに今年はなぜかたくさん出ています。

IMG_0815.jpg

こんな感じで出てきました。
イトミミズが活動していないのか水は濁っていません。

IMG_0817_2017052920262805d.jpg

昔の除草機で縦と横に草掻きしました。

IMG_0819.jpg

コナギは浮いてきましたがきちんと除草出来てないようです。
浮かせるよりは土の中に練りこむ方が効果が高いようなきがしますが ・・・

水を落として別の除草機で浮草と一緒に土の中に練りこむことにしました。
それと、水があると浮草が稲の苗の上にかぶさって稲に悪影響が出るからです。

IMG_0835.jpg

無農薬田の様子です。
西から撮影していますが西の方は浮草がびっしりと発生していてコナギもあまり無いようです。

コナギは、水深の浅い所に生えています。
ただ、西のほうは浮草の影響で苗の生育が少し悪いように感じます。

無農薬栽培はとても手間のかかる農法です。



追記です。

IMG_0826.jpg

タイリクバラタナゴがやっと撮影をさせてくれました。

いつも動きが速いので何度チャレンジしてもコンデジではピンとが合いません。

今回は、撮影してる間少しポーズをしてくれました。

撮影用のケースに入れればすぐに撮影出来ますが魚にストレスをあたえるので出来ません。
底に敷き詰めている砂はシマドジョウが毎日食べては吐き出しているので小さな砂になりました。

砂もとてもきれいです。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは、無農薬田の除草作業お疲れ様です。
無農薬田の管理は大変ですね。
安心で安全なお米は簡単ではないですねぇ~

タイリクパラタナゴきれいに撮れてますね。
動くものは難しいですね。

ミジンコ #- | URL
2017/05/30 21:36 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

米ぬか散布の除草はコナギの成長にはもってこいの条件のようです。
浮き草は除草には役立ちますが植えたばかりの苗の上にかぶさり
苗が下敷きになり欠株になったり成長が遅れたりします。

無農薬田は除草機での除草が不可欠のようです。

たまたまガラスの前で動きませんでした。

動き回る魚は撮影が難しいです。
水槽のガラスに光が反射してきれいに写らない場合もあります。

みつばち #- | URL
2017/05/30 23:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/629-a5942137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。