環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

8葉芽が出ました ・・・ 分げつ6本  

6月2日(金) 8葉芽が出て分げつ数は6本です。
         7葉芽が出てから5日目です。

IMG_0864.jpg


IMG_0866.jpg

定点観測場所の稲の様子です。


IMG_0869_2017060221421011e.jpg

除草が終わった無農薬田の様子です。

IMG_0862.jpg

今日、除草が終わった田んぼです。
少なめの水が除草作業には最適です。
植えた稲と同じくらい大きくなった昨年の種から芽を出した稲(除草対象)も除草機を押してゆくと
簡単に除草作業が出来ます。
草(稲)は土の中に埋め込んでゆきます。



追記です。


IMG_0844_2017060221534852e.jpg

5月30日に写した除草前のコナギです。
無農薬田の真ん中近くに群生しています。

米ぬかを散布して水をためっぱなしにしているとコナギの生育に最適な条件のようです。
こんなに沢山コナギが群生して出てきたことは珍しいです。

除草のやりがいがありましたがとりあえず終わりました。
苦しい除草作業でした。

今年は連日の除草作業でした。
こんなに除草をしたことはありませんでした。
家の前の無農薬のみ除草作業が必要ありませんでした。

役100アールあまりの除草作業でした。






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
昨日から気温が低くて今朝も涼しすぎます。
除草作業お疲れ様でした、疲れたでしょう。

昨日農薬メーカーさんとお逢いする機会がありちょっとした
情報をもらいました。

今年三重県では昨年こぼれた籾の一人ばえが沢山出ているそうです。
うちのも最近目立つようになってきました。

昨年秋の耕耘時期に長雨だったのでそれの影響が出ているんだそうです。
くさも同じく今年は大爆発しそうな感じだとJAさんも言っていました。

水路も完成して見違えるようになりましたね。
補助金で全てやってもらえるのって本当に有り難いですね。

苗の株張り今年はどうですか。
うちのは成長が安定していません。
朝夕の冷え込みが例年よりもキツそうです。



kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/06/03 08:04 | edit

カズさんへ
おはようございます。

昨日は作業をするにはとても快適な気温でした。
除草作業とても疲れました。
力を入れて除草機を押したので肩や腕が痛いです。

籾の1人ばえの原因が分からなくて頭を痛めていました。
草が大爆発すれば大変です。  

水路は、とてもきれいになりました。
今年はあと2か所の工事を予定しています。
長寿命化事業は今年でやめます。
予算がたくさん付くので消化出来ません。
1年で330万円で5年間で16、500万円もつきます。
工事個所がそれほどありません。

稲の株張りに状況は例年と変わりありません。
観測苗では ・・・

浮草に覆われた稲の株張りは例年どおり悪いです。

みつばち #- | URL
2017/06/03 09:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/631-d9cee93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。