環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ログハウスの野地板張り ・・・  

兄の所のログハウスの野地板を張り終わりました。
太い垂木の上に野地板を2枚重ねて張って断熱効果を高めています。
久しぶりの雨で梅雨入りの報道がありましたがやっと雨に間に合いました。

IMG_0879_20170607150703542.jpg

IMG_0880.jpg

IMG_0881_20170607150706150.jpg

家の北側には昔からの大木があります。
大きな木のお陰で夏には涼しい風が入ります。

IMG_0885.jpg

絞り丸太のヒノキが床の間に収まっています。

1本1本の木に切りだした場所や苦労話など話が尽きません。

今ではこのような家は珍しくなりました。

私の家なども自分の山で松の木を伐りだしたなどと父が話していました。

時代の流れは家つくりにも変化をもたらしています。







ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: ログハウス

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは、ログハウスの野地板梅雨に間に合って
良かったですね。家のすぐ北側に大きな木があるんですね。
爽やかな風が入る窓がつくんですか。

完成すると、近所でも目立つでしょうね。

ミジンコ #- | URL
2017/06/08 21:48 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

4月完成の予定がずれ込んでいます。
これで雨が降っても心配ありません。

兄のところは家の周りは木ばかりです。
とても爽やかな風が入ります。

自分の家を自分で建てることが兄の夢でした。
本当は長男夫婦の家になりますが ・・・

兄夫婦は隣のログハウスです。

みつばち #- | URL
2017/06/09 22:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/633-ed479555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。