環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

9葉芽が出ました。 分げつは11本です。  

6月8日(木) 9葉芽が出ました。 分げつは11本です。
         8葉芽が出ててから7日目です。

例年と変わりなく順調に葉齢が進んでいるようです。

IMG_0928.jpg


IMG_0930_20170610102803b81.jpg


IMG_0936_20170610103051212.jpg

定点観測をしている田んぼ。 小田町(9アール)です。
この田んぼの草は手取りしました。
ジャンボタニシが住み着いています。
頑張って取っていますが取り切れません。

IMG_0931.jpg

大田町(28アール)です。
無農薬田です。 今年はコナギがびっしりと生えています。
除草作業に苦労しています。

昨年、トラクターの爪を幅の広い良い爪にかえたのが影響してコナギが生えているのかもしれません。

IMG_0933.jpg

家の前の無農薬田です。(19アール)です。
この田んぼは草が生えていません。

溝付けをしました。
トロトロ層出来ていて水が無くなってもなかなかひび割れは出来ません。

稲刈り前に雨が降るとすぐにじゅるくなります。
米ぬかの散布量を減らそうと考えています。

イトミミズが作り出すトロトロ層で田んぼの土の状態が変わってしまいました。

分げつは、これから最盛期に入ります。
10葉芽が5日後、11葉芽が7日後で11葉芽がが出ると茎は上に向かって成長を始めます。
茎肥の散布の時期になります。




追記です。

IMG_0935.jpg


IMG_0934.jpg

庭先に花しょうぶが咲きました。
梅雨入りを待っていたのでしょうか ・・・

今年の西日本は雨の多い梅雨になるとの予報が出ています。
昨年は、6月の日照時間が少なく分げつが取りにくい気象でしたが今年はどうなるのでしょうか ・・・









ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは、水稲順調そうで何よりです。
無農薬田は干してもヒビは入りにくいですか。
逆に水持ちがいいってことですね。
まぁ、ためっぱなしはいけませんが・・・

花菖蒲の写真綺麗に撮れてますね。
自宅にあるんですね。

ミジンコ #- | URL
2017/06/10 21:40 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

無農薬田のコナギに頭を痛めています。
コナギはとても厄介です。

泥水の中に練りこんでもなかなか退治出来ません。
除草剤には弱いようですが無農薬では苦労しています。

来年はアイガモン(草刈り機に先に装着)で退治しようかと考えています。

花ショウブ自宅の前の畑の隅にあります。
季節を教えてくれています。

みつばち #- | URL
2017/06/10 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/634-6598f74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。