環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

草刈りが終わりました ・・・ 農道・県道が大変  

6月9日、10日、田んぼの草刈りをしました。

田んぼの草刈りは少しですが、農道や県道の草刈りの部分が多いです。

IMG_0940.jpg

IMG_0942.jpg

農道の草刈りです。
県道まで長い距離です。

IMG_0944_2017061109454012c.jpg

家の前の農道です。

IMG_0941.jpg

県道の草刈りです。

農家の方は、自分の畦畔以外の地先の農道、市道、県道の草刈りをしています。
なぜそこまでしなければいけないのでしょうか?

市道、県道は本来所有者が刈らなければいけないと思いますが手が回りません。

誰も刈る人がいなければ自治会や農家が刈らなければなりません。

結果的に農家が刈ることになります。

農地集約が出来ない原因はここにもあると思います。



別に、19カ所ため池の管理と草刈があります。
ため池は受益者がそれぞれ刈っていますが大変な労力です。


追記です。

台所のまな板の上に紫タマネギがありました。
形の美しさに見とれました。

IMG_0937_20170611094531d0e.jpg


IMG_0938_201706111006455f0.jpg

我が家で収穫したタマネギです。
切って、1晩冷蔵庫に入れておいてポン酢で食べます。

血液サラサラの簡単料理です。








ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは~
草刈りお疲れ様でした。

お互いそうですが田んぼ以外の草刈り面積の方が
はるかに多いですね。

これを放置しておいても誰も買ってくれません。
隣接している物が刈るしか有りません。

綺麗な玉ねぎですね。
玉がぐっとしまった感じがうかがえます。
血液サラサラの元で健康に過ごしましょう。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/06/11 20:09 | edit

こんばんは、草刈りできれいになりましたね。
お疲れ様でした。
私は、今日も出かけてまして二週間も草刈りを
サボっています。
道沿いは皆さんぞれぞれで刈ってますね。
仕方なくですが・・・

今日は遊びではなく、仕事の研修会で高松でした。

ミジンコ #- | URL
2017/06/11 21:33 | edit

カズさんへ
こんばんは

今年は、スパイダーモアーで草を刈っているのですぐに終わります。
その代わり岸に咲いていたお花も刈ってしまいました。
それでも草刈を早く済ませて他のことに費やす時間をとることも大切ですね。

玉ねぎは固く締まった日持ちのするものが収穫出来ました。

コナギ退治に苦労しています。
除草機では退治するのが難しいですね ・・・




みつばち #- | URL
2017/06/11 22:08 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

写真に写っている場所の草刈りは一気に刈ってしまいました。
ズパイダーモアーで刈ると負担にはなりません。

ゆっくりと楽しみながら草刈り機で刈っていると終わった頃に
最初の場所の草刈りが待っていますね。

ミジンコさんは、お勤めをされているので草刈りの時間が取りにくいようですね。
しかたがありません。

私も同じでした。

みつばち #- | URL
2017/06/11 22:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/635-a793ccc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。