環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

10葉芽が出ました ・・・ 分げつ17本  

6月15日(木)10葉芽が出ました。
分げつは17本です。
9葉芽から7日目に10葉芽が出ました。

昨年に比べて2日遅いです。
朝夕の気温が低いのが原因でしょうか?
分げつ数は同じように進んでいます。
今日までの6月の日照時間は多いようです。

IMG_0977_20170618095707bed.jpg


IMG_0978_20170618095707bc1.jpg


IMG_0979_201706180957095f2.jpg

小田町です。
田んぼを乾かしてから水を少し入れると稲の状態が見違えるように青々としてきました。


IMG_0980.jpg

大田町 無農薬田です。
コナギの草取りを毎日していますがなかなか進みません。

コナギはとても厄介な雑草です。
土の中に練りこんでもなかなか枯れません。

手取りするか茎を長い柄のついた道具で切りとっています。
根が付いたままではすぐに活きつくからです。

今年のような状態が来年も続くと2年後には大田町での無農薬栽培には自信あありません。
手間がかかりすぎるからです。

10年間も無農薬で栽培してきた28アールの田んぼです。
1回の除草剤の散布で無農薬田であることの放棄は出来ません。

アイガモンで機械除草を早くからすることも検討しています。




追記です。

IMG_0968_20170618101428dff.jpg

雨が降らないのでため池の水が少なくなってきました。

香川用水が6月12日から導水されて2ケ所のため池に入り始めました。
早明浦ダムの水も少なくなってきているのでまとまった雨がほしいです。

IMG_0975.jpg

ヘラブナの稚魚が元気に泳ぎ回っていました。

ブラックバスの駆除を続けていて外来魚がいないので
ヘラブナの稚魚やタモロコなどの小魚が復活しています。




少しずつですが活動の成果が現れてきています。



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは
みつばちさんの田んぼ見た感じ株張りは例年通りですか。
少し少ないように思います。

無農薬田の草が増えているんですね。
コナギ向いても途中から切れてしまいますね。
うちのも小さいのが出ています。

最近うちの田んぼクログワイが増えてきました。

アイガモンも手軽でいいですが刃がすぐに減り思ったほど
効果がありません。
草を切ってしまうように思います。

今年エンジン付きの除草機を買おうかと思いました。
中干しに入る前だったのであきらめましたが、もう少し早くに
決断していたら買っていたと思います。

お互い体力的にも落ちてくるので除草作業は大変ですね。
みつばちさんの無農薬田今後悩みますね。

水不足心配になってきましたね。

三重県で安濃ダムって農業用のダムがあります。
ちょっと新聞から抜粋しました。
津市、亀山市の水田など約三千ヘクタールに農業用水を供給する安濃ダム(津市)で、十六日午前の貯水率は6・9%まで低下している。五月二十五日から、農業用水の供給を停止しており、水田は農業排水を再利用するなどして急場をしのいでいる。

雨が降り始めてもすぐに回復しないでしょうね。

そちらのため池はまだ大丈夫ですか。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/06/18 18:03 | edit

こんばんは、今日は暑かったですね。
久しぶりの草刈りの一日でした。疲れました。
そちらの池は香川用水が来てるんですね。
こちらの池はだいぶん減っていますよ。
早く降ってもらわないと・・・
出穂時が心配です。

無農薬田の管理は本当に大変ですね。

ミジンコ #- | URL
2017/06/18 21:43 | edit

カズさんへ
こんばんは

無農薬田の株張りが少ないようです。
浮草の下敷きになっていた稲たちは回復が遅いようです。

浮草が出ると草を抑えますが稲の生育を阻害します。
水の量を少なくして浮草を抑えると雑草が発生してきます。

コンバインでの刈り取り時に田んぼがじゅるいのも困ります。
無農薬米は大変な努力でお米になっているようです。

水不足は少し心配しています。
香川用水が来なくなると香川県は渇水になります。

三重県の安濃ダムとても深刻ですね。

田中大池は水が少なくなりましたがすぐ上のため池が満水なので今日あたりから水を田中大池に入れようかと相談したところです。

みつばち #- | URL
2017/06/18 22:19 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

草刈りお疲れ様でした。
とても暑い一日でした。

湿気が少ないので日陰は涼しかったです。

今週は少し雨が降るようですね。
早く雨がほしいですね。

野菜の水やりも大変です。

みつばち #- | URL
2017/06/18 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/636-3ee13503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。