環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

11葉芽が出ました ・・・ 分げつ30本  

6月22日(木) 11葉芽が出ました。 分げつ30本
10葉芽が出てから7日目です。
昨年と同じ日数で出ています。
分げつ数は昨年より多い感じです。

11葉芽が出ると茎が上に向かって伸び始めます。
10葉芽までは葉の長さが長くなる変化でしたがこれからの稲は見違えるように大きくなって行きます。

そのために肥料分が必要になります。
これが茎肥です。

IMG_0985.jpg


IMG_0986.jpg


IMG_0990.jpg

ホースで水を入れた場所に白い根がでています。
稲の根は長く伸びていることが分かりました。

IMG_0997.jpg

葉の長さは51cmです。
葉の先を少しちぎって確認している茎が判るようにしています。

分げつ茎が大きくなって最初に植えた茎は判らなくなるからです。
そろそろマジックで印をつけないと判らなくなります。

IMG_0998.jpg



昨日、尿素を肩掛けの手回し散布機で20kg散布しました。
20kgで56アールの散布でした。

窒素分で10アールあたり1.64kgの計算になります。
これが茎肥です。

米ぬかが180kg/10aと元肥が10-10-10で10kg/10a入っているので尿素で対応しています。
値段も安く済みます。

あと、食味向上と倒伏防止のためのハイマグホスと稲穂を充実させるための穂肥を散布します。



追記です。


IMG_0993.jpg



IMG_0995_20170623102329100.jpg

今年も農道横の同じ場所にオオハンゴンソウ(大反魂草)が花を咲かせてくれました。
外来生物です。

花の中心がチョコレート色になるこの花が綺麗です。
チョコレート色がない大反魂草が多いようです。








ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
順調に成長していますね。

写真1枚目と2枚目が葉色が薄く見えますが光の加減でしょうか。

私は今年は株数も数えてないしちょっと手抜き加減です。
うちのは出穂45日前の親株飛び出てところがあります。

草丈キッチリ計った方がいいですよね。
今年は伸びが悪いような気がします。

私も即効性の尿素を茎肥に使いたいですが
使い切らず残ってしまうので止めています。

10a当たり1.6kgくらいだと動散で散布できませんか。

ケイ酸加里とハイマグホス、マグホスはリン酸系ですよね。
どちらも倒伏防止と食味向上に効果がありますよね。
どう違うんでしょうか。
草木加里の粒状も効果あるようです。
いい物ばかりで迷います(*^o^*)

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/06/24 09:00 | edit

カズさんへ
おはようございます。
今日も朝から草取りを2時間ほどしてきました。

写真がの葉の色が薄く見えるのは太陽の光が強いときに撮影したからです。葉の色は一般の方の田んぼより濃いです。

草丈は昨年が61cmだったので10cmほど短いです。
雨がほとんど降らないので草丈が伸びないのかもしれません。

尿素は1袋使い切るように散布しています。
残ると固まるからです。

動散は持っていますが30年くらい使ったことがありません。
利用を考えてみても良いかもしてません。

ハイマグホスは(く溶性リン酸24%のうちに、作物に最も吸収利用されやすい水溶性りん酸12%を含み、く溶性苦土6%のうちに、効き目の早い水溶性苦土3%を保証していると袋に書いています)
リン酸と苦土との相乗作用により肥効が高まり、品質と収穫が向上しますと書いています)
食味向上と倒伏防止に役立っているようです。
マグホスは昨日から散布しています。

足腰に限界が来ています。

みつばち #- | URL
2017/06/24 10:10 | edit

こんばんは、今年はどうも草丈が短いようですね。
これから伸びるでしょうけど・・・
私も周りに比べて葉色は濃いめですね。
倒伏を心配しています。
水少なめの間断冠水でやっていますがどうなるか・・・

今年は追肥はしてないです。

ミジンコ #- | URL
2017/06/24 21:39 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

久しぶりの雨が降っています。
今日も肥料を散布したので大雨が心配です。

草丈は短い方が後の心配が少ないですね。
皆さん葉色は薄くなっています。

V字型の稲つくりでしょうか?
私はへの字なのでこれからが勝負です。

私も色の濃い田んぼ1枚のみ追肥をしていません。
穂肥で対応しようと考えています。

みつばち #- | URL
2017/06/24 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/637-7a4aa890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。