環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田植えイベント ・・・ 子供たちの手植え体験  

6月25日(日) 第4回 田植えイベントが行われました。
昔ながらの定規を使っての田植えです。

朝起きると雨が降っていましたが11時頃から晴れそうでした。
野菜ソムリエの方から旬の野菜のお話をして頂いて少し早めの
美味しいカレーの昼食を食べてからの田植えでした。

IMG_1014.jpg

3本づつつまんで植えてゆきます。
最初は田んぼに入るのが嫌だったけれども慣れてくると気持ちよくなってきました。

IMG_1015.jpg

みんなで並んで植えると少しの時間で植えてしまいました。
終わった頃には土が大好きになっていました。

IMG_1016.jpg


IMG_1025.jpg


手植え体験の次は田植え機に乗って田植えです。
お父さんと子供たちが植えています。
非農家の方には貴重な体験になったと思います。

IMG_1006.jpg

昼食は香川県産の野菜と肉を使ったカレーでした。
とても美味しく頂きました。

IMG_1010.jpg

集合写真です。
とても笑顔です。

今年で4回目のイベントでしたがイベントの募集をするとすぐに定員になったそうです。
募集はネットで配信しています。

便利な時代になったものです。
リピータの方々も多くなっています。

今度は秋の稲刈り体験です。

楽しみですね。








ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 6

コメント

楽しい田植え体験の様子がこちらまで聞こえてきそうです。
貴重な体験をして子供たちも大喜びだったでしょう。

カレーも美味しそうですね。

秋の収穫が楽しみですね。
お疲れ様でした。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2017/06/26 19:37 | edit

駒止めのおねえさんへ
元気になったでしょうか?

子供たちとのイベントは楽しいですね。

7月5日は小学5、6年生との「百年の森」での山林学習があります。
子供たちに元気をもらえそうです。

都井岬は毎日いろんな人とふれあえて羨ましいです。

みつばち #- | URL
2017/06/26 19:48 | edit

こんばんは!田植えイベントお疲れ様でした。
定規を使っての手植えは珍しいですね。
子供さんには貴重な体験になりましたね。
お天気も味方してくれましたね。

ミジンコ #- | URL
2017/06/26 21:43 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

昨年の同じように朝の間雨でした。
梅雨の時期だからしかたがないですね。

定規を使って昔ながらの田植え
お母さん方とても大変だったと思います。

除草剤のない時代は、田植え後がまた大変

今は良い時代ですね。
その分機械代になってしまっていますが。

みつばち #- | URL
2017/06/26 22:52 | edit

おはようございます。
昨夜から雨になっています。
田植え体験お疲れ様でした。

沢山の子供達が参加していますね。
募集はネットと言うことは地元の親子さん達だけでは
ないのですか。

こちらも田植え体験は同じ4年位やっています。

みんなの笑顔が素敵ですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/06/28 06:26 | edit

カズさんへ
おはようございます。

こちらも雨が降っています。
梅雨らしくなっています。

田植え体験同じ頃からやっているのですね。
私は、稲作農家として稲の生長についての話や植え方の指導をしました。

参加者は区域外の方が殆どです。
参加費が必要ですがたくさんの方が来てくれています。

フェイスブックにお知らせとして案内がきます。
参加者の情報をデーターを入力して送付すれば参加出来ます。

定員になれば募集を中止します。

便利な時代です。




みつばち #- | URL
2017/06/28 08:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/638-13671254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。