環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

12葉芽が出ました。 分げつ31本  

6月29日(木) 12葉芽が出ました。 分げつ31本です。
11葉芽が出てから7日目です。
昨年より1日早いです。

IMG_1035.jpg

分げつ芽が伸びてきてにぎやかになってきました。

IMG_1036.jpg

IMG_1037.jpg

小田町の様子です。

IMG_1038.jpg

大田町の様子です。
西日に向かって撮影しているので葉の色が薄く写っていますが本当はもう少し濃いです。




追記です。


毎日、大田町のコナギの草取りをしています。
2から3時間ずつです。

無農薬栽培10年目で最も苦しい戦いとなっています。
来年同じような状態が続くと大田町での無農薬栽培を諦めるかもしれません。

時間と体力が持ちません。

こんなに頑張って無農薬米を作る理由があるのでしょうか ・・・

毎日、自問自答しながらの草取りが続いています。



田んぼが28アールもあるので草取りが終わったらまた生えています。
4回目の草取り中です。












ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは、連日の草取りお疲れ様です。
なんか取っても取ってもキリがない感じですね。
ほんと、虚しさを感じますね。

無農薬米の管理は大変ですね。

ミジンコ #- | URL
2017/06/29 21:46 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

水を多めにためっぱなしにしていればこんなに苦しむことが無かったかもしれません。
浮草が全面を覆うからです。

もう一度初心に帰って考えてみます。

みつばち #- | URL
2017/06/29 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/639-73b1df63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。