環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ヤブカンゾウの開花(藪萱草)  

6月29日 待ちに待ったヤブカンゾウの花が咲きました。
農道の水路横に咲いています。

別名ワスレグサとも言われて藪に咲くこの花の美しさに憂さも忘れると言われています。

IMG_8947.jpg





IMG_8945_20170630112546c3a.jpg





IMG_8958.jpg




昨年は、花が咲いたすぐ後に草と一緒に刈り取られ
一昨年は、除草剤を散布されたりと受難を受けています。

今年は、ヤブカンゾウの周りの草をきちんと刈って対応をしています。

大規模農家さんはまだ草刈りに来ていませんが草刈りのついでにヤブカンゾウを刈られないかと
心配しています。

今年はどうなることやら ・・・








ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは、ヤブカンゾウって言うんですねこの花。
どこかで見たことありますねぇ~
なんとなくユリっぽいですね。綺麗な花ですね。
水辺に咲くのかな・・・

ミジンコ #- | URL
2017/06/30 21:32 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

ヤブカンゾウは土手やあぜ道や山などで咲きます。
ユリ科の多年草です。

花は1日で萎れます。

みつばち #- | URL
2017/06/30 21:36 | edit

こんにちは~
ヤブカンゾウ昨年でしたか、すべて刈り取られてと
言っていた気がしましたが、みつばちさんが大事に
見守っている花ですよね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/07/01 09:15 | edit

カズさんへ
こんにちは

とても暑い日になっています。

ヤブカンゾウの花は私が見守っている花です。
区域外から稲作に来ている大規模農家さんなので
顔を合わすことがほとんどありません。

話すことも少ないです。
それも従業員の方です。

昨年まではアレチハナガサを刈り残していたのがいけなかったのかもしれないとアレチハナガサも刈り取りました。

周りの畔にいっぱい咲いているからです。

今日は、午前中水路の生き物調査をしてきました。

とても楽しかったです。

みつばち #- | URL
2017/07/01 14:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/640-497a2997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。