環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

合鴨の親子  

水路に合鴨の親子が泳いでいました。
田んぼの草取りをしていると友人は通りかかり、合鴨の親子が水路にいたとの報告がありました。

久しぶりに可愛い子供たちを撮影しようと探しているとついに見つけました。

IMG_1057.jpg

IMG_1053.jpg

IMG_1061_20170703163716941.jpg

子供が8羽居ました。
合鴨が繁殖していることは良いことではありませんが泳ぐ姿がとても可愛かったです。



追記です。

昨日から35度を超える暑い天候となっています。
体が暑さに慣れていないので怠いです。

IMG_1039.jpg

IMG_8949.jpg

IMG_1041.jpg

田んぼの畔にハルジオン(春紫菀)の花が咲いていました。
つぼみが下を向いている様がとても可愛いです。

ビンボウグサとも言われています。

まるで私の農業のようです。

稲作をするたびに貧乏になっています。

真ん中の写真が1眼レフのマクロレンズでの撮影です。
他の写真はコンレジです。

大規模農家さんの草刈りが出来ていない畦での撮影です。

きちんと草を刈っていると綺麗な畔の花を見ることが出来ません。








ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは、昨日今日と暑い日が続いていますね。
今年、稲株が何株か食べられまして、改良普及所の人に
聞くとカモじゃないかな・・・という事でした。
可愛いですけどね。

昨日も昼過ぎまで草刈りでした。
倒れそうになりました。
いろんな野草の花が咲いてましたよ。(笑)

台風がきそうですね。雨は欲しいですけど・・・

ミジンコ #- | URL
2017/07/03 21:50 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

とても暑い一日でした。

草刈りご苦労さまです。
畔にいろんな野草の花が咲いていましたか ・・・

あまり暑いと日射病になるので注意してください。

台風は少し南にコースを変えたようですね。
それでも注意が必要です。

みつばち #- | URL
2017/07/03 23:03 | edit

こんにちは~
連日とても蒸し暑い日が続いてちょっとだるいですね。
合鴨の赤ちゃん可愛いですね。

こちらではこの風景は見ませんが、昨日キジの雛5引き連れて
農道を渡っていました。

台風が心配ですがまだ苗も小さいしこれが8月始めだと
心配です。

大規模農家さんは草刈りまで手が回らないでしょう。
こちらで隣在所の大規模農家さん30町くらいやっていますが
地元で昨年退職した61歳の方が親戚なので働きに行っています。
毎日草刈りばかりだと言ってますよ。
私も草刈り多いですが、貧乏農家でしんどいですが
まだ楽しくやっていけています。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/07/04 13:53 | edit

カズさんへ
こんばんは

台風一過 とても涼しくなりました。

鳥の親子って可愛いですね。

台風は恵の雨と涼しさを運んでくれました。
被害がなくてよかったです。

こちらでも30町ほど栽培している農家さんがおられますが
横の田んぼで耕作するのを小規模農家さんは嫌がっています。

貧乏農家でも楽しく環境保全活動をすることは良いですね。

みつばち #- | URL
2017/07/04 21:01 | edit

鴨さんじゃなくて合鴨さんなんですね^^;;
確かに可愛いですね~

ただ純粋の鴨ではないってことは
飼われていたものが野生化し繁殖したってことでしょうかね^^;;
そう思うと複雑ですね。

合鴨は食べるとおいしいですよね~
高級品なので滅多に食べれませんが…

本日分も応援しておきました。

けん #- | URL
2017/07/10 10:12 | edit

けんさんへ
こんにちは

今日も暑い一日となっています。

鴨さんはため池に遊びに来ています。
田んぼには合鴨でしょうか ・・・

カモは食べたことがありますが合鴨は食べたことがありません
珍しいから高級料理なのですね

応援ありがとうございました。


みつばち #- | URL
2017/07/10 17:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/641-d15a91fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。