環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

13葉芽が出ました ・・・ 分げつ27本  

7月7日(土) 13葉芽が出ました。 分げつは27本です。
今回の分げつ数は穂になりそうな現時点の茎数です。
12葉芽が出てから8日目です。  昨年と同じペースです。

田植えは5月5日でした。
田植えからの葉の出るスピードは少し遅れているようです。

IMG_1091.jpg



IMG_1090.jpg


葉の長さは82cmです。
昨年は85cmでした。
今年の茎の長さが少し短いです。

IMG_1096.jpg

竹をの目印の右側が観察をしている稲です。

IMG_1098.jpg

茎はしっかりと広がっています。



私は14葉芽が出てから穂肥を散布しています。

田んぼによっては14葉芽が出ずに13葉が止葉になることもあります。
そんな場合その田んぼは収量が少なくなるようです。

稲の草丈が短いのに穂が早く出る場合13葉で穂が出ているようです。

IMG_1092.jpg

小田町の様子です。

IMG_1093.jpg

大田町の無農薬田の様子です。
稲が大きくなって株間がふさがっています。

V字型農法の方の稲に比べて葉の色は少し濃いです。




追記です。

IMG_1046.jpg

アレチハナガサ(荒地花笠)です。
ミツバチや蝶が蜜を吸いに来ます。

大規模農家さんの畔に咲いていました。

IMG_1048.jpg

オオハンゴンソウ(大反魂草)です。
ひまわりのようですね。

雨の影響で田んぼには水が沢山溜まっています。

毎年各地で大雨の被害が出ています。
地球温暖化の影響でしょうか ・・・

被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。








ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは~
稲順調に成長していますね。
葉色もさめてきて株が開帳しています。
草丈私のと10㎝ほど差がありますね。

昨年と同じくらいの生育今年も暑い時期の稲刈りになりそうです。

14葉芽が出ないときもあるんですか。
そもそも私は数えてないからいきなり見ても分かりません。
昨年の現在農業に数え方がのっていたはずです。

オオハンゴンソウひまわりとそっくりですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/07/08 14:59 | edit

カズさんへ
こんにちは
蒸暑い1日となっています。

茎肥を散布してから一気に分げつが進んだようです。
茎肥の尿素を散布機で散布した場合畦際ば色が薄く分げつが出来ていないのがよくわかりました。
10-10-10を畦際に少し散布しました。(数日前)
稲は正直ですね。

伊賀地方は夜間の温度が低いので草丈が短いのですね。

少し生育が遅れていると思っていても穂が早く出るのは葉の数が1枚少ない可能性があります。

オオハンゴンソウは長い期間咲き続けるので楽しみが長続きします。


みつばち #- | URL
2017/07/08 15:52 | edit

はじめまして~

環境に配慮した農業をされているとのことで何かと大変かと思います。
先日は四国に台風が来ましたし、九州では大雨、関東では水不足、我北海道では猛暑と異常とも言える気象が続いておりますよね。

これから暑い日が続きますので、お体に注意して農作業をしておいしいコメを収穫してください。

応援のポチもしておきました。

けん #- | URL
2017/07/09 17:28 | edit

こんばんは、今日は午後からは雷雨になりましたね。
かろうじて午前中に草刈りを終わらしました。

こちらも、今年は草丈が短めでいってます。
あと十日ほどで出穂の予想ですが・・・

ミジンコ #- | URL
2017/07/09 21:39 | edit

けんさんへ
はじめまして

異常気象が度々発生しています。
昨年は東北、北海道まで台風被害が出ています。

地球環境対策が急がれていますが対策が遅れています。
残念なことです。

環境に配慮した農業も手間ばかりかかり限界を感じています。

応援ポチありがとうございました。



みつばち #- | URL
2017/07/09 22:01 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

草刈りお疲れ様でした。
こちらでも雷雨の影響で停電がありました。

毎日同じような雨雲が同じ場所で発生しています。
不思議なものです。

稲の生長はすごく早いですね。

みつばち #- | URL
2017/07/09 22:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/642-c17d8aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。