環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

パソコン2台を並べて書類作成 ・・・ 多面的機能支払制度  

多面的機能支払制度の事務を始めて11年目になります。
書類作成や写真台帳の整理などパソコンが2台あれば便利です。

データーの保存も以前はUSBに保存していましたが写真や音楽ファイルが多くなると
USBには入りきれません。

そこで2台のパソコンをUSBリンクケーブルで接続すれば1台のパソコンを
使っているようにカーソルが2台のパソコンの間を移動します。

ファイルのコピーもマウスでドラッグするだけで別のパソコンへコピー出来ます。

IMG_1179.jpg

写真台帳に写真を張り付ける場合にも別のパソコンに写真を表示させて貼り付ける写真を選びながら
写真を張り付けてゆくことや写真番号なども瞬時に見れるので便利です。

パソコンが壊れた時などのもデーターを2重に管理していると慌てることがありません。

USB3リンクケーブルを使うことがお勧めです。
USB2リンクケーブルは以前のパソコン対応なのでスピードが1/10くらい遅くなります。

私は知らずにUSB2リンクケーブルを買ってしまい遅いなーと感じています。
(安かったので買ってしまいました)



追記です。

Windows10になって更新プログラムの更新などでパスワードを入れなければ作業が出来ない
ことが発生して頭を悩ましています。
パスワードを入れなければならない業務が20個近くになるとパスワード管理が大変ですね。

その分、大切な業務がパスワードに守られていますが自分が管理出来なければ使うことが出来ません。

パソコンを常に使っていない人ではパソコンの進歩について行けない時代ですね。






スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 5

コメント

こんばんは、今日も暑い一日でしたね。
午前中、イノシシ防御の金網柵を設置しました。
隣の田んぼに入ると気が気でなくなります。
やられてからでは遅いですから・・・
一部の田んぼは囲ったので大変でした。

こちらの池は水がかなり少なくなってきました。
あと、半月あまり大丈夫かな・・・

ミジンコ #- | URL
2017/07/30 21:51 | edit

すみません、パソコンの話題でしたのに・・・
毎年の水利組合の簡単な事務にも四苦八苦ですので
2台のパソコンを使うなんてとてもとても・・・
事務職で鍛える人はちがいますね。

ミジンコ #- | URL
2017/07/30 21:58 | edit

イノシシ対策について

ミジンコさんへ
こんばんは

暑い一日でした。
イノシシ対策の金網の設置ご苦労さまでした。
獣害にも困ったものですね。

田んぼにあと半月は水が欲しいものですね。
心配ですね。

パソコンはソフトの進歩が速いのでついてゆくのが大変ですね。
きちんとしたマニュアル本が常に必要になっています。

みつばち #- | URL
2017/07/30 23:04 | edit

こんばんは~
みつばちさん本格的なPCですね。
とても便利に事務処理できるでしょう。

最近はセキュリティがきつくなってきたのでパスワード管理は
大変になってきますよ。
パスワード管理ソフトがあるくらいですからね。
でもお勧めはキッチリとテキストファイルかWordに
記録しておくことです。

パスワードを何度か間違えてロックがかかることがあり
ファイルを開くことも出来なくなりますよ。
便利ですが反面怖いですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/08/01 21:10 | edit

カズさんへ
こんばんは

暑い日が続いています。
7月の気温は近年では最も高かったです。

パスワードは流出の危険を考えてパソコンには書き込んでいません。
デスクトップパソコンの調子が悪くなった時にデーターの退避など
考えて実行しましたがパソコンが治ったので良い勉強になりました。
パソコンは長い間使い勝手が悪かったです。

災い転じて吉となすですかね。

みつばち #- | URL
2017/08/01 23:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/644-9f73382c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。