環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

コスモスの散歩道の草刈り ・・・ 多面的機能支払制度  

8月5日(土) コスモスの散歩道の草刈りでした。
1年間で伸びる草の量はすごいですね。
今年は、特に草が大きくなっているようです。

36名の参加で1時間30分程で刈り終えました。

IMG_1183.jpg

草は背丈ほど長く伸びています。

IMG_4256_20170806103755a22.jpg

650メートルを4つの区間に分けそれぞれの集落が毎年同じ区間を刈ります。

IMG_1186.jpg

IMG_1188.jpg

県道側ののり部分も上部の1メートルしか刈ってくれないので殆どの部分を刈っています。

IMG_1190.jpg

IMG_1192.jpg

きれいに刈り終えました。
とても暑い時期なので朝の7時から刈り始めました。

9月にコスモスの種まきをして10月の中旬頃から花が咲き始めます。
もし、私達が刈らなければ2から3年で木が生え始めます。

美しい農村の環境を守るにはみんなの協力がとても大切です。


追記です。

台風5号が香川県を直撃しそうです。
朝、ため池の状況を確認して、香川用水のため池への流入バルブを止めて満水の2箇所の
ため池の水の排水を始めました。

水路の水門を上げたり、ポンプ場の電源をOFFにしたり、それぞれの責任者の方にお願いしました。

事前に備えなければいけません。










ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは~
草刈りお疲れ様でした。
随分伸びていますね、これは大変でしたでしょう。

普段は田んぼに隣接していてもその方は草刈りしないのでしょうか。

台風5号の進路が大変心配ですね。
当初の予想よりもやばいコースを通るようです。
ため池ももちろんですが稲の倒伏心配ですね。
被害が出ません様に。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/08/06 20:19 | edit

こんばんは、草刈り作業お疲れ様です。
台風5号とても心配です。直撃コースですね・・・
池は水が少ないので、心配ないですが・・・
稲の倒伏が非常に心配です。
小さい被害で済むように祈るだけです。

ミジンコ #- | URL
2017/08/06 21:40 | edit

カズさんへ
こんばんは

風が少し強くなってきました。

9月の種まき前にも一度草刈りをして耕すのですが
草の生長の速さには驚かされます。

大変な草刈りでした。
計算上1人当たり18メートルになります。

水路を挟んで向こう側なので刈ってくれません。
県道の東側は小さな水路なのでみんな刈っていますが ・・・
水路幅があるのと県道ののり部分の面積が大きいので刈る気
がしないのだと思います。

台風5号ですが少しずつ東によっているので香川県は通らないかもしれません。それでもスピードが遅いので雨が心配です。

稲の倒伏はいつもながら起きていて欲しいと祈るような気持ちです。
お互いに被害が出ないことを願っています。

みつばち #- | URL
2017/08/06 22:32 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

台風5号、心配ですね。
殆どのため池の水は少ないですがポンプアップしているため池が2か所あり、香川用水も流入しているので満水状態でした。

満水のため池はすぐにオーバフローするので水位を下げています。
台風の進路を確認しながらの作業になり、今日の朝の排水になってしまいました。

お互い、稲の倒伏が心配ですね。
今まで苦労して育ててきたのにイネさん頑張ってほしいです。

みつばち #- | URL
2017/08/06 22:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/645-5009d0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。