環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

夏水仙とホテイアオイの開花  

台風5号の大雨で目覚めたのか夏水仙の花が急に伸びてきて開花しました。
水もやらない、耕さないで放任状態ですが毎年花を咲かせてくれます。
裏庭がぱっと明るくなりました。

IMG_8964_201708151117042bd.jpg

IMG_8960.jpg

お盆にはホテイアオイの花がローソクを灯したような花びらを見せてくれます。
それも中心の上を向いた花びらにだけ。
不思議なものです。

IMG_1235.jpg


IMG_1237.jpg



追記です。

稲は次第に実ってきて、水を落として田んぼを乾かすタイミングを考えています。
昨日、最後の水入れをしました。

コンバインの点検をしようとエンジンをかけたようとしたらエンジンがかかりません。
バッテリーがあがっていました。
コンバインのバッテリーの場所を探すのにとても苦労して農機具屋さんに電話で教えてもらいました。
(取扱説明書を見ても判りませんでした)

充電しても駄目だったので農機具屋さんにバッテリーを注文してました。

1年に1度しか使わない農機具をメンタナンスするのにとても苦労しています。

早めの点検をお勧めします。







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは~
ホテイアオイのろうそくの炎の様な感じ神秘的で
お盆にあわせて咲いた様な感じですね。

こちらは昨夜からまとまった雨が降りました。
これを見越して3日前から水入れ手いませんでした。
今週もぱっとしない天気な様です。
昨年は刈り取りの5日前まで間段潅水していました。
もう一回雨が降ってくれるのを当てにして水待ちします。

コンバインのバッテリー上がりですか。
稲刈り時数日だけしか使わないからとくに上がりますよね。

私はバッテリーのマイナス端子抜いていました。

バッテリーの場所分からなかったですか。
足下の鉄板の下に有りませんでしたか?

私もそろそろ乾燥機の準備を始める予定です。
台風だけは来て欲しくないですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/08/15 12:25 | edit

カズさんへ
こんばんは

花達は、勝手に美しく咲いてくれます。
季節を楽しんでいます。

こちらでは、昼間と夜少しの間ですが大雨が降りました。
少し心配な田んぼが1枚あります。
大雨は来てほしくないです。

無農薬田は、トロトロ土なので田んぼが乾くのに日にちを要します。
だから水管理がとても難しいです。

コンバインのバッテリーは、後ろのカッターを開いてすぐ下の蓋を開けると出てきました。
モミタンクを開いても下側に見えます。

新しいのに変えたらすぐにかかりました。
後は、稲刈り日を待つばかりです。

みつばち #- | URL
2017/08/15 21:55 | edit

こんばんは、夏水仙きれいに咲いていますね。
ホテイアオイは家にも咲いていますよ。綺麗な色です。

私も午前中コンバインの試運転、点検してました。
午後からは晴れたので草刈りをしました。
雨が降らなかったので、最後の水入れました。
夜には、少し降りましたが・・・

稲刈りは十日ぐらい先ですが、熟れが遅いです。

ミジンコ #- | URL
2017/08/15 22:02 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

魚を飼っている方はホテイアオイを育てている人が多いのですね。
冬越しが大変ですが優しい花をさかせますね。

コンバインの試運転無事終わって良かったですね。

後、10日で稲刈りですか。
私と同じ頃になりそうですね。

大雨が降らないことを願っています。

みつばち #- | URL
2017/08/15 22:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/647-24b58c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。