環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

稲刈が始まっています  

家の周りでは稲刈りが始まっています。
昨日から本格的に稲刈りが進んでいます。
今年は、昨年より少し遅い稲刈りの開始のようです。

IMG_1271.jpg

IMG_1276.jpg

IMG_1267.jpg

IMG_1281.jpg

IMG_1280.jpg

田んぼも乾いていて刈りやすいようです。

コンバインも色々な大きさの機械が稲刈りをしています。

私の所は、8月24日、25日、28日と3日かけてのんびりと刈る予定です。
田植は5月5日から5月7日にかけて植えました。

出穂の早かった田んぼから稲刈りをします。
地力の無い田んぼ程早く出穂するような気がします。

13葉で止葉になるのと14葉が止葉になるのとの違いもあるのかもしれません。



追記です。

今年は、大きなスイカを収穫することが出来ました。
大きすぎて冷蔵庫に入らないので切って半分は子供達のお土産としています。

IMG_1218.jpg

大きいスイカ13.4kgもありました。
子つるを4本くらいにして、小つるに生らして実が生るまでの孫つるを摘み取ったのが良かったようです。
実が生ってからの孫つるは放任しました。

IMG_1239.jpg

暑い夏の水分補給には甘くてもってこいのスイカでした。

暑いので農作業は、水分を十分に補給して熱中症に注意して農作業をしましょう。











ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは~
稲刈りが始まりましたね。
暑いこの時期の稲刈りは大変です。

やっぱり温暖地ですね。
私は4/29~5/1田植えでしたが今月末予定です。

地力のない田んぼはやっぱり穂が出るの早いと私も
思っています。
極限状態に成ると子孫を残そうとするからでしょうね。


大きいスイカが採れましたね。
これだけ大きいと扱いが大変になってきます。

やっぱり放任よりもお世話した方が絶対いいスイカが採れますよ。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/08/20 21:24 | edit

こんばんは、今日午前中は高校野球をテレビ観戦してました。
残念ながら敗れましたが・・・ベスト8までよく健闘してくれました。

私も、24日に稲刈りを予定していましたが、乾燥、籾摺りの
都合で26日に変更しました。お天気が気になりますが・・・

ミジンコ #- | URL
2017/08/20 21:33 | edit

カズさんへ
こんばんは

お盆が過ぎても涼しくなりません。

コンバインの性能が良くなったので刈り始めたら
1週間くらいで鴨部平野の稲が無くなってしまいそうです。
1年で1日しかコンバインを使わない方もいます。
もったいないですね。

4月末に田植をした人が稲刈り中です。
やはり暖地は早いですね。
出穂から積算温度1000度で稲刈だと何かに書いてありました。
35日だとか

スイカのツルは今もの残って小さいスイカを成長させています。
元気なものですね。

みつばち #- | URL
2017/08/20 22:53 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

三本松高校残念でした。
よく頑張ったと思います。
楽しませてもらいました。

稲刈同じ頃のようですね。
自分で刈って自分で運搬していると沢山刈れません。

運搬をお願いするとフレコンを沢山購入しなければなりません。
そこでゆっくりと刈ることにしました。

大雨が降らなければ良いのですが。
お互いに

みつばち #- | URL
2017/08/20 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/648-1a7ea1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。