環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

子供達とゴミ拾い ・・・ 多面的機能支払制度  

毎年、夏休みの後半のラジオ体操が終わってから地域の子供達と
農道とコスモスの散歩道のゴミ拾いをしています。

新しい子供達が参加して、中学生になった子供達は卒業してゆきます。

小さい時から農道などのゴミ拾いをしているとたぶんゴミを捨てなくなると思います。
地域の人達も子供たちが拾っているのがわかるとゴミを捨てなくなり
ゴミが落ちていたら拾ったりしていると思います。

IMG_4329_20170823204117998.jpg

IMG_4330.jpg

県道横や農道横などになぜか空き缶やゴミが捨てられています。
私は、道にゴミが落ちていると拾うようにしています。

拾い始めた時には、自転車や空き缶がたくさん捨てられていましたが年々ゴミの数は少なくなってきています。


IMG_4333.jpg

集合写真です。
子供の数は15名でした。

みんなが住みたい住んで良かったと思える地域になったら良いなと思っています。
IMG_4334_20170823204119ca7.jpg

子供達には、ご褒美にスナック菓子と野菜ジュースが配られました。


IMG_4336_201708232041204ac.jpg

活動組織の役員さんは、ゴミの分別をしました。
年々、ゴミの量が少なくなったと実感しています。



追記です。

明日から、稲刈りをします。
今年は、コンバインとトラクターのパッテリーが駄目になりました。
1週間のうちに2台のバッテーリーの発注をしました。

こんなこともあるのですね。

コンバインの前にトラクターを置いてあったのでトラクターが動かなかったら
コンバインを倉庫から出すことが出来ません。

1日前に気がついて良かったです。

夕方、田んぼの四隅の稲を刈りました。
稲の出来不出来は田んぼに入って刈取りをしてみると良く判ります。

稲の茎が太いと倒伏しにくくなるのも良く判りました。

ひこばえの細い茎は稲の間で倒れようとしていました。
茎も柔らかいです。

太い株に支えられて傾きながら立っていました。

暑い夏に逆戻りしたので早めに稲刈りを切り上げて無理をしないようにしたいものです。


みなさんも水分補給を十分に取って熱中症にならないように気をつけましょう。












ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

暑い中缶拾いご苦労様でした。
拾っても拾っても平気でぽいぽいする心境が分かりません。

これをやっている子供達は大きく成っても絶対ポイ捨てはしないでしょう。

明日から稲刈りですね。
急に真夏に逆戻りですね。
無理をしないで下さいね。
バッテリーコンバインに続いてトラクターもですか。
いずれ駄目になるものだからしかたないけど続けて駄目成るのは
つらいですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/08/24 22:11 | edit

カズさんへ
こんばんは
とても暑い一日でしたが、風があってコンバインの上では気持ち良かったです。

今日は、9アールの小さな田んぼと23アールの両側に四角をくっつけたような変な形の田んぼ2枚を刈りました。

コンバインの調子も良く、トラックにフレコンを積んで弟の所まで運ぶのが冷房が効いていて気持ち良かったです。

明日は47アール刈る予定です。

カズさんは稲刈りに備えて3日間昼寝をしていないのですか。
すごいですね。

私は、一日働いたので眠いです。

みつばち #- | URL
2017/08/24 22:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/649-bc543942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。