環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

2月11日さぬき市民百年の森を歩きました  


IMG_1883.jpg

さぬき市民百年の森を散策しました。
平野部では雪は無かったが百年の森では雪が生残っていました。

IMG_1921.jpg

南の展望台からの遠景です。八栗、志度湾が鏡のように見えます。撮影の時間によって海の状況が
変化します。

IMG_1893.jpg

昨年付けた遊歩道も雪景色です。
ザクザクと雪を踏みしめながら息を弾ませて歩きます。

IMG_1909.jpg

土砂崩れの場所も難なく歩けます。大崩れと名前を付けています。

IMG_1908.jpg

イノシシの足跡です。ウサギや猿の足跡もありました。
イノシシや猿の泣き声が近くで聞こえます。もし、イノシシと遭遇したら木に登ろうと考えました。

IMG_1924.jpg

馬の背です。左右どちらも勾配があり、気を付けて渡らなければいけません。

IMG_1948.jpg

水の恵みです。この水は飲むことが出来ます。以前はこの場所で「森の楽校」のソーメン流し
をしていました。現在は、大水の影響で地形が変わってしまったので別の場所でしています。

この流が門入ダムに流れ込んで市民の飲料水となっています。

IMG_1951.jpg

「森の楽校」を開講している広場です。

IMG_1952.jpg

県道から降りてきた川原です。
以上が百年の森を散策した一部の写真です。888mの遊歩道が完成したので散策が楽しみ
となりました。

カメリア温泉から南へ500mくらいの県道から降りたところに看板が見えます。
沢山の人に散策してもらいたいです。

間伐作業や枝打ち作業がまだまだ沢山残っています。一緒に楽しみませんか。







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/65-e8509db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。