環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

稲刈をしています ・・・ とても暑いです  

8月24日(木)、25日(金)と我が家の稲刈りをしました。
1人で刈りながらモミを運搬しているので2日で80アールの刈り取りでした。

夏に逆戻りした36度の高温の中の稲刈りでした。
風があったので体感温度はあまり暑く感じませんでした。

IMG_1283.jpg

1日目は9アールの小さな田んぼと24アールの変形した刈りにくい田んぼの稲刈りでした。

IMG_1285.jpg

右側が定点観測をしていた小田町です。
左側が4回も除草作業をした無農薬田です。
稲の下にはコナギや雑草が沢山生えています。
写真では見えませんが稲刈りをしたら良く判るでしょう。

IMG_1289.jpg


IMG_1286.jpg

稲刈2日目の様子です。
娘が手伝いに来たのでお米の運搬をお願いしました。

とても助かります。

この日も風があり、途中で少し雨が降りましたが順調に47アール刈り終えました。

残りは、無農薬田の47アールです。 28日の月曜日に刈る予定です。
無農薬田の出穂は少し遅かったです






追記です。

今年の稲作は、1枚ずつの田んぼにとても手間がかかりました。
昨年の稲株から芽吹いた稲が穂をつけてトラクターで曳き込んだけれども
田植え後に畝の間に生えてきて取り除きにに苦労しました。

無農薬田の1枚ではコナギが大量に発生して4度も除草したけれども取れなかったなど
長年(43年)の稲作の中で最も過酷な稲作でした。

気象変動(ひこばえ)と稲作方法(無農薬田の水を早めに落とした)ことによりコナギと雑草に泣かされました。

コナギは除草機では取れません。
茎を切ってもだめでした。

コナギは取り出すか、除草剤の散布しか効果が無いようです。

来年はこんな苦労はしたくありません。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
暑い中稲刈りご苦労さまでした。
一人農業結構大変でしょう。

やっぱり広い田は作業がしやすくていいですね。
うちの米糠田、今年は田が乾きにくくなってきました。
少し早い目に水切りしました。
このまま入れ続けているとトロトロ層が出来て作業が
やりにくくなってくるでしょうね。

今年はこちらの周辺地域ヒエが大発生ですごいことに成っています。
気象との関係があるんでしょうね。

みつばちさんも長年無農薬で栽培出来ていましたが
この先ちょっと難しくなってきそうですね。

今朝は17℃まで気温が下がっていました。
日中は暑くなるでしょうね。
残りの稲刈りは明日なんですね
ちょっとお天気が気になるところです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/08/27 06:42 | edit

カズさんへ
おはようございます。

今朝は、とても涼しくなっています。

米ぬか田、トロトロ層が出来てきて美味しいお米ができることでしょう。
その分、田んぼが乾きにくくなり水をためっぱなしにする無農薬米栽培が難しくなってきました。

除草剤を散布する稲作でもヒエが大発生するのですね。
気象変動で稲作が難しくなっています。

明日の稲刈りに備えて家の前の田んぼのヒエ取りを予定しています。
ヒエが成長して稲に上で揺れています。
困ったものですが明日で終わります。

みつばち #- | URL
2017/08/27 08:55 | edit

こんばんは、稲刈りお疲れ様です。
私も、今日の籾摺りで終わりました。
収量的には、昨年よりも少し悪かったです。
できは良かったような気がしましたが、
色々あって、かなりのもみを捨てました。
雨の中、草まみれの中強引に作業したので、
最後には、農機具屋さんにお世話になりました。
ここ数年では、最悪の稲刈りでした・・・

ミジンコ #- | URL
2017/08/27 21:36 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

稲刈お疲れ様でした。
雨の中での稲刈りは大変でしたね。

私も今年は最悪の稲作でした。
いろんな年があるとあきらめていましたが明日で稲刈りが終わります。

少しのんびりしましょうか ・・・


みつばち #- | URL
2017/08/28 00:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/650-7603dcfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。