環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

コスモス散歩道にコスモスの種蒔き ・・・ 約1キロメートル  

8月に草刈りをしてから約1カ月で草が伸びてきていました。
種まきをする前に全員で草刈りをして、管理機で耕してコスモスの種蒔きです。

前回刈った草がそのままになっているので管理機で耕す前に草を取り除けなければなりません。

35名の参加で一斉に作業をするので約2時間で種まきまで終了しました。

IMG_0901.jpg

草刈前の状態です。
今年は、草が伸びるのが速いようです。

IMG_0905_20170911203009bda.jpg

IMG_1380_20170911203015f27.jpg

沢山あった草もきれいに刈られています。

IMG_1386.jpg

管理機で耕しています。
草が沢山生えていたので簡単には耕すことが出来ません。
管理機は4台で耕しました。

IMG_1387_201709112030120f8.jpg

種まきが終わった状態です。
とてもきれいになっています。

付近に農地を持っている農家の方や役員の方が参加してくれています。
暑い中、大変な作業ですが皆さん一生懸命作業をされました。

大変ご苦労さまでした。

地域の環境を美しく保つことは並大抵のことでは出来ません。

コスモスの開花は10月20日頃の予定です。

近くの方は是非、コスモスの散歩道へ散歩においでください。

遥か向こうの白い大きな建物の近くまで種まきをしていますよ。






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは、コスモスの種まきお疲れ様です。
地区の団結力すごいですね。
きっと、綺麗な花が咲くでしょうね~

収穫後、サボってますが、そろそろ再開しなくては・・・

ミジンコ #- | URL
2017/09/11 21:50 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

地域の皆さんの協力がとても有難いです。
いつも、見違えるように綺麗になるので働き甲斐があります。

私はすべての田んぼの耕うんが終わり、ヒガンバナの茎が伸びる前にと思い、草刈りをしていますよ。

例年になく早いペースです。

みつばち #- | URL
2017/09/11 22:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/653-02ddd48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。