環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田んぼをすべて耕うんしました。  

今年は、田植えが終わって植えた稲株の間に昨年のモミ種から芽が出て
取り除くのに苦労しました。

無農薬田ではコナギが花を付けようとしていました。

来年は、こんなことが無いようにと秋起こしを早々に済ませました。
いつもなら米ぬかを散布して藁が堆肥化するように対応してからの耕うんでした。

今年の、除草(ヒコバエ)とコナギに苦労したのでのんびりとしておれません。

IMG_1390.jpg

IMG_1389.jpg


今年の稲刈りも耕うんも田んぼが乾いていたのでキャタピラや車輪の泥が殆どくっかない状態
でした。
とても珍しいことです。

しかし、昨夜からの雨で今日の田んぼは水浸しになっています。


追記です。

IMG_1391.jpg


アシナガバチの大きな巣を取りました。
クチナシの木の中に巣を作っていて蜂が毎日巣の周りを飛び回って
いましたが蜂が飛ばなくなったので巣を取り除きました。

とても大きな巣でしたが何故、蜂が巣を捨てたか不明です。

座敷の縁側から毎日見ていたのに少し寂しい気持ちです。

蜂もこちらから悪さをしない限り襲ってこないので刺されないかぎり駆除はしません。







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは~
今年は草対策で田起こし早いですね。
みつばちさん春までに何回くらい田起こししていますか。

こちらでは多い方で春までに4回位起こしていますよ。
私は良く出来て3回ですかね。

回数が多いほど草が枯れるので減るようです。

足長蜂の巣ですね。
最近この巣は見かけないです。

何もしないと刺しに来ないですが恐怖心があります。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/09/13 21:11 | edit

こんばんは、台風18号心配ですね。
日曜日にトラクター作業の予定だったのですが・・・

月曜日の地神さんもできるかどうか・・・

こちらも、周りはほとんど耕うんしてますね。

蜂の巣の住人はどちらに???

ミジンコ #- | URL
2017/09/13 21:50 | edit

カズさんへ
こんばんは

私は、4回くらい起こしています。
スピードをを速くして回転を落として起こしているので塊が残ります。

アシナガバチが毎年同じ場所に巣を作っています。
昨年は、クチナシの剪定中に刺されたので巣を取り除きましたが ・・・

私は、毎日草刈りをしていますよ

みつばち #- | URL
2017/09/13 23:01 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

日曜日は天候が悪いようですね。
月曜日には台風が過ぎているように思いますが ・・・

沢山の子供を残してどこへ行ったのでしょうか
巣を取った時にアリが数匹見受けられました。

アシナガバチは、害虫を駆除してくれているように思っていますが。
どうなんですかね

みつばち #- | URL
2017/09/13 23:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/654-32ef29a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。