環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ヒガンバナの花芽が出る前に草刈りが終わりました。  

稲刈が終わって雨が降るとヒガンバナの花芽がにょきにょきと出てきます。
草刈が遅れるとヒガンバナの花芽を草と一緒に刈り取ってしまいます。

何も気にしない農家さんは気にも留めないでしょう。

IMG_1405.jpg

2日前に草を刈った場所から花芽がでています。
草刈が終わるのを待っていてくれたようです。

IMG_1407.jpg

今日は、ヒガンバナが生えない農道の上部の草刈りをしました。

3日前に草刈りをしたヒガンバナが沢山生える畔にはまだ花芽が出ていませんでした。
場所によって生育の違いがあるようです。

IMG_1400.jpg

家の前の無農薬田の横の草刈りです。
スパイダーモアーはすごいですね。
こんな場所でもきれいに草を刈ってくれます。

IMG_1401_20170914225703bb4.jpg

今日で殆どの草刈りが終わりました。

台風の通過後になると思いますがヒガンバナの美しい花をお見せすることが出来ると思います。

お楽しみに ・・・

台風被害が少しでも少なくて済むように願っています。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは~
草刈りお疲れ様でした。
綺麗になりましたね。

いつも畦畔見ても中山間と違い草刈り面積が
少ないので羨ましいです。

そちらは稲刈り終わっているでしょうが、台風18号気になりますね。
3連休お天気ならすべて終わっていましたが残念です。

私の稲刈りが終わっているので楽ですが、残りのコシヒカリべた転けに
成っていますよ。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2017/09/16 16:39 | edit

こんばんは、ヒガンバナ早いですね。
綺麗なヒガンバナは見たいけれど・・・
草刈りがまだまだ全然できてないです。
花が終わった後になるかも・・・

トラクター作業もうんと遅れそうです。。。。

台風18号の被害がないといいですね。

ミジンコ #- | URL
2017/09/16 21:47 | edit

カズさんへ
こんばんは

台風が直撃しそうですが今は静かな夜です。

カズさんところと違って稲作はとても恵まれています。

稲刈が終わっていないととても不安な気持ちになりますね。
べたコケになると処理が大変です。

早く終わると良いですね。

私は、田中大池の改良工事の現説を午前中に行いました。

みつばち #- | URL
2017/09/16 23:39 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

ヒガンバナの花芽が出る前に草刈りをするのが習慣になっています。
草刈が遅れるときれいな状態の花が見れません。

また、ヒガンバナの葉が出た時には葉を刈らないようにしなければいけません。
球根を大きく育てることも大切です。

田んぼがぬかるんで耕うんが遅れますね。

昨日歯医者に行き借り詰めをのけて消毒をしてくれましたが
昨日の夜から少し歯が痛んでいます。

神経を取ってから一度も痛まずに順調だったのですが ・・・

台風は強風が心配です。

みつばち #- | URL
2017/09/16 23:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/655-59e57cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。