環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

台風18号の雨はすごい  

16時頃から降り始めた雨が17時台の1時間で57mm、18時台の1時間で53m
降り始めから149mmとわずかの時間で大雨が降りました。

昨日の台風18号の雨雲がたいしたことがなかったのと台風のスピードが速かったので
大雨ににはならないだろうと思っていました。

昨日、満水のため池の水を排水しましたが半日程度しか排水しませんでした。
予想が外れての大雨 ・・・

やはり万全の状態で対応しなければならないと痛感しています。

田中大池は10月7日の池干しに備えて上ゆるまで排水していたのでまだ満水にはなっていないと思います。



時間雨量が50mmを超えて2時間も続くと田んぼは水浸しでした。
明日になってみないと被害の状況は判りませんが現在は小降りになっていますが
大風が吹いています。

IMG_1408_20170917211718024.jpg

16時32分の外の状況です。
雨はこれからだというのに田んぼは水浸しです。

台風18号は日本列島を縦断するように北上しています。

台風が近づくと急な大雨が降ると予想されるので
十分な安全対応をしてください。

海岸沿いでは高潮警報が出ています。

以前、16号台風で海岸沿いが浸水しになった潮位にあと38cmと迫っています。
高潮対策をしているので以前とは違いますが充分な注意が必要です。

高潮にも十分に注意してください。

高潮は音もなく近寄ってきます。






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/656-46c8d69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。