環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

台風18号でため池が満水に ・・・  

9月17日(日)台風18号が九州に上陸して四国を通過して本州へと進んでゆきました。
今日の朝には北海道に ・・・

とても速いスピードで日本列島を縦断してゆきました。

スピードが速いので雨も大したことは無いだろうと思っていましたが2時間で110mm
と大雨が降りました。

IMG_4354.jpg

排水用の上側のゆるが出るまで排水していました。

IMG_4355_20170918155340919.jpg

水位を1メートル以上下げていました。
これだけ下げていたので台風が来ても満水にはならないだろうと思っていました。


ところが


IMG_4356.jpg

IMG_4358.jpg


1晩で水が満水になってしまいました。

余水吐から水がオーバーしています。

これだけの雨水が満水の状態のため池から流れ出れば水路はあふれるほどになって
いたと思います。

備えあれば憂いなしですね。







ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは、ホントよく降りましたねぇ。
こちらの池はほぼ満水でしたので、水路にかなり流れ
でたと思います。
今日は色々と忙しくしてたので、田んぼを見回ってませんが、
だいぶ水が入ってたまってるでしょうね。

今日は地神さんで色々と田んぼの話をしていました。
あまり明るい話はないですが・・・

ミジンコ #- | URL
2017/09/18 21:55 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

台風一過、朝から青空でしたね。
10月7日の備えてのため池の排水が功を奏しました。

田んぼには水路から水が押し込んだのか藁が一方に流れている田んぼが多くありました。
農道上にも藁が流れてかたまっている場所のありました。

地神さんでしたか ・・・
明るい話が無いのは寂しいですね。

みつばち #- | URL
2017/09/18 23:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/657-327faf16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。