環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

さぬき市民百年の森 ・・・ 「森の楽校」  

9月24日(日) 「森の楽校」がさぬき市民百年の森で開催されました。
森の働きを学び、間伐作業や帽子掛けつくり、ネイチャークラフト作りなど
を行いました。

参加者は36名で樹恩ネットワーク、香川ベンチの会、さぬき市林業研究会のお手伝い約20名で
開催されました。

IMG_1450.jpg

森の楽校の開校式です。
87歳の校長先生が挨拶をしています。

IMG_1460_20170925193025a84.jpg

チエンソーでの間伐を見学しています。
女性の林業家の方が間伐をしています。

IMG_1478.jpg

巻き枯らし間伐の体験です。
のこで切れ目を入れて皮を剥いでゆきます。
桧の葉に水分が行かなくなるので1年くらいかけて枯れてゆきます。
山の状態が急に変化しないので周りの木への影響が少なく簡単に間伐する
ことが出来ます。
ツルツルの木の肌にふれて感動していました。

IMG_1482.jpg

広場でのノコギリで丸太を切る体験をしました。
帽子掛けも出来上がって子供の左手に持っています。

IMG_1489.jpg

カメリア温泉の下の広場でソーメン流しをしますが、器は自分で作らなければなりません。
始めてのノコギリで竹を切るのも大変です。

IMG_1495.jpg

楽しいソーメン流しです。
自分で作った器でのソーメンの味は格別美味しいです。

IMG_1501_2017092519552178f.jpg

私が作った無農薬米のおにぎりです。
4升のおにぎりも殆ど完食しました。

ソーメンとおにぎりとトン汁の昼食でした。
家ではあまり食べない子供さんも沢山食べたのでお母さんがビックリしていました。

IMG_1504_20170925195512952.jpg

食事の後は水遊びです。

IMG_1506.jpg

小さなカニを捕まえていました。
滝の近くにカラスヘビがいましたが子供達はかわるがわるヘビを見に行っていました。

IMG_1508.jpg

意見交換会の椅子の配置です。
内側の椅子には子供達が座ります。

IMG_1511_2017092520303216d.jpg

食事の後、全員で意見交換会をしました。

すべての参加した家族やスタッフの皆さんも感想をお話ししました。
若いお兄さんお姉さんも山の協力隊として参加されています。

IMG_1514_20170925202627c6f.jpg

門入ブリッジを背景に集合写真です。

IMG_1515.jpg

解散した後も、子供たちはロッククライミングをしていました。

「森の楽校」に参加される子供達はとても活発です。

お父さん、お母さん方も子供達を自由に遊ばせています。

楽しい1日でした。

来年もお逢い出来ることを楽しみにしています。






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは、「森の楽校」とても楽しそうですね。
お天気にも恵まれて盛会になりましたね。

私は、遅れていた草刈りと耕うん作業をしていました。
畦際のみの草刈りで、水分の多い田んぼの耕うんでした。
控えめなヒガンバナがかわいらしかったですよ~

ミジンコ #- | URL
2017/09/25 21:45 | edit

ミジンコさんへ
こんばんは

森の楽校とても楽しかったです。
子供達が喜ぶ顔を見るのがとても良かったです。

草刈と耕うん作業お疲れさまでした。
水分の多い田んぼの耕うんは大変ですね。

ヒガンバナも畔に沢山咲いていますね。

私は、神経を取った歯の治療が終わりました。
後一本、親知らずの虫歯ですが、歯を抜くことになりました。

みつばち #- | URL
2017/09/25 23:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/658-053bd4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。