環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

近所の枯れたクロガネモチを伐採しました  

IMG_2016.jpg

近所の樹齢300年?のクロガネモチを森林組合に伐採を依頼しました。
昨年まで葉が少し生きていたのですがとうとう枯れてしまいました。
以前、県の保存木にしないかと依頼があったそうです。

枯れ枝が屋根の上にドスン、ドスンと落ちるので風の強い日は落ち着いて寝れません。
旧家には、このような太い木が残っているようです。

IMG_799.jpg

偶然、昨年の11月の田中大池の草刈りの時点の写真がありました。
とても大きなクロガネモチの木でした。 

IMG_2049.jpg

刃の長さが70cmくらいあるチエンソーで一気に切ります。

IMG_2024.jpg

幹回り204.5cmです。一人では計測出来ません。

IMG_2052.jpg

切った幹はレッカーで吊上げます。

IMG_2040.jpg

レッカーも大型のものを使用します。道路から距離があるために小さいものでは届きません。

IMG_2054.jpg

切り株です。水平に切ってくれました。ゆっくり年輪を数えなければいけません。
これまでに多くの二酸化炭素を吸収して酸素を出してくれたと思います。

ご苦労さまでした。・・・ありがとうございました。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/68-9529a113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。