環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

鴨部神社の土地に神さんをお祭りしている  

IMG_1983.jpg

田中神社の土地に神さんが・・・ 素晴らしい灯篭が横にありました。

IMG_2010.jpg

灯篭の燭台は木で枠を組んで大きな石がその上に乗せています。
たぶん、数十年くらい経っていると思われますが地震にも負けずに大きな石を支えています。

IMG_2055.jpg

神社には、大きな山桜がありました。周りの木を切って日当たりを良くします。
カクレミノがたくさん生えていて周りの木を覆い隠しています。中には大木もあります。

サカキ、クスノキ、リョウブ、マキ、モロタ、ツツジ、モッコク、ヤマモモ、カクレミノなどが残してゆく木です。

サカキは神社用地なのでたくさん生えています。桜は全部で9本ありました。
急に環境を変えないようにして桜を育て、みんなで花見をしたいと考えています。

この神さんの云われを調べなければいけません。
遊休地を非農地に替えて行く過程で図面を見ていくうちに田中神社用地が判明して保存して行こう
ということいなりました。

最初は、遊休地を山に替えて桜の木を植林しようと考えていましたが、立派な山桜が隣の神社に生えていた
ので、こちらの桜を育てていこうということになりました。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/69-378feeea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。