環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

3月4日 クリスマスローズが咲いていました  

IMG_2073.jpg

クリスマスローズの花が咲いていました。つつましやかにうつむいて咲いているので花の顔が写りません。
3月だというのになぜクリスマスローズなのでしょうか?

IMG_2075.jpg

可憐なアセビ(馬酔木)の花です。有毒で馬が食べると麻酔状態になりふらつくので
馬酔木と書きます。

IMG_2083.jpg

オオイヌノフグリとホトケノザが霜に震えています。
久しぶりの晴天でしたのでカメラを持って写真撮影をしています。

気温が氷点下に下がりオオイヌノフグリの花はつぼみを閉じています。
こんな青い小さな花に何故オオイヌノフグリという奇妙な名前を
付けたのでしょう。
正式な名前ではありませんが、「星の瞳」と呼ばれているところがあるそうです。

ホトケノザは、花の下の葉の形を仏像の座す蓮華座に見立てての命名とのことです。


IMG_2088.jpg

梅の花も満開になりました。

IMG_2085.jpg

我が家も離れて見ると段々畑です。
大昔、我が家付近を岡と言って船着き場があったそうです。下張からならだかな岡峠を越えての船着き場。
私の家の井戸水は少し塩気がさしている味がします。良い水でです。

納屋の太陽光パネルの設置工事も終わり、地球環境を良くするために貢献出来ると思っています。
母屋の屋根のパネルは設置後約7年が経過しています。






スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/70-0a9d35e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。