環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

春の花  

  IMG_2164.jpg

セイヨウタンポポの花です。
西洋タンポポは、茎と花の接続部分の総苞片(そうほうへん)が反り返っています。
反り返っていないのが日本タンポポです


IMG_2155.jpg IMG_2156.jpg

ジョンキル、ムスカリ、ボケの花です。
香り水仙ジョンキルは、綺麗な黄色い花を咲かせ、その名のとおりとってもよい香りがします。

この水仙は葉の形から「糸葉水仙」とも呼ばれています。
種小名はスペイン語でイグサを意味するjunquilloが由来だそうです。

フランスでは18世紀頃から香水の原料として用いられてきました。

IMG_2159.jpg IMG_2160.jpg

クリサンセマムノースポール、チューリップの花です。
家の周りに次ぎ次と花を咲かせています。

   IMG_2162.jpg

ラッパスイセン(黄色い花)とニホンズイセン、ヒヤシンス(青い花)の花です。


農地・水保全管理支払交付金事業の完了報告も総会も済ませ、4月16日、17日の会計検査に向けて
5年間の書類を市役所土地改良課に届けたので私の事務も一服と云う所です。

ゆっくりと花たちを見る余裕が出来ました。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/74-b352f4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。