環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

種もみの温水消毒  

IMG_2171.jpg

4月5日(土)種もみの温水消毒をします。
鍋の大きさはドラムカンに丁度、収まる大きさです。孫の風呂桶に丁度良いかなと思っています。

IMG_2174.jpg

60土の温水に10分間の消毒です。二袋づつ2回行います。

IMG_2170.jpg

農協で取り寄せた種もみ4kg入り4袋です。
農協では、厳選された種もみを購入するよう勧めています。他の品種が混じらないためです。

IMG_2175.jpg

温水消毒した種モミはすぐに冷水に浸してモミが高温で蒸れなくします。
通常の種モミの消毒はスミチオンや立ち枯れの薬液に24時間浸けます。

しかし、消毒した後の液は公共用水に流すか、土中に埋めます。モミも汚染されます。
その事は、水環境を悪くしてしまいます。

手間がかかってでも環境にやさしくなければいけません。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/76-0672cb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。