FC2ブログ

環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

スイカの生長  

スイカの親蔓を摘心して子蔓を伸ばしていますが、やっと子蔓が伸び始めました。
親蔓を摘心すると子蔓が伸びだすまでに時間がかかるので辛抱が必要です。

子蔓が伸びだすと孫蔓が出てくるので孫蔓の摘心が忙しくなります。
孫蔓の摘心は結実させるよりも根側についた雌花や孫蔓は摘み取ります。

IMG_3682.jpg

大玉スイカです。
小蔓は4本伸ばしています。

IMG_3676.jpg

小玉スイカです。
小蔓が3本伸びています。 小玉スイカは小蔓は5本くらいでも良いようです。

敷き藁代わりに草刈りをした時に集めた草を利用しています。
敷き草は最後に有機質肥料になります。



追記です

梅雨いりしましたが朝から気温が上がって太陽がぎらぎら輝いています。

朝食後、「船頭可愛や」の歌をパソコンで聞いてから田んぼを一回りして帰ってきました。

「船頭可愛や」の歌は久々のヒット曲になるようですが、朝ドラの「エール」の展開が面白くて毎朝見ています。

楽天マガジンで週刊現代を読んでみると古関裕而の特集があって2人の恋文のコピー出て
いたりして興味深く読ませてもらいました。

今後の展開が楽しみですね。


スポンサーサイト






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/813-695337eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。