環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

春の花たち  

IMG_2213.jpg

4月22日 ヤマブキの花
「七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきかなしき」ヤマブキの花が咲くと
いつも太田道灌に村の娘が差し出した花のことが思い起こされます。

IMG_2215.jpg

ツツジがつぼみをつけています。この花は晩秋に剪定をすると花が付きません。
花後、早めに剪定をするようにしています。
ツツジの花言葉は、「自制心」「節制」「愛の喜び」です。花の色によっても表現が異なります。
白・・・初恋。 赤・・・恋の喜び。 ヤマツツジ・・・燃える喜び。

IMG_2216.jpg

ブルーベリーの花です。花は馬酔木に似た感じですがこちらは美味しい実がなります。
酸性の用土で育てなければいけません。バークを敷き詰めたら良いようです。





ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/82-d089fe06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。