環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

苗を路地に並べました  

IMG_2220.jpg

4月24日(木)苗を路地に出しました。私の好きなトラ模様です。
苗の上を寒冷紗で覆います。保温と雀よけです。

IMG_2219.jpg

この場所はこれだけです。後は、プール育苗とかど先で苗つくりです。
今年は、プール育苗と言って、ビニールシート内に苗箱を置いて水を溜めて生育させます。

水やりが省略出来、根張りも良いようです。
水の中ですから環境変化が少ないので安心して根を伸ばすのかもしれません。

IMG_2217.jpg

筍が出ていました。早くからイノシシに掘られていましたがやっと人間に回ってきました。

IMG_2218.jpg

収穫して、筍のお寿司にしました。美味しかったです。
掘り出す時にには、湾曲している方から掘ります。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/83-17a9474d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。