環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田植え一週間前の苗  

IMG_2235.jpg

5月2日(金)田植え1週間前の苗の状態です。寒冷紗をはずしました。

IMG_2236.jpg

2葉芽が伸びて3葉芽が間もなく出る状態です。薄蒔きなので苗が太くしっかりしています。
購入する苗だと、密植しているので3葉芽は望めません。この状態で田植えです。

4月の20日過ぎから昨年に比べて暖かい日が続いているので根張りの良い苗が出来ると思います。

IMG_2238.jpg

プール育苗中の苗です。苗箱まで水の中です。
水やりが省力化出来、根の環境変化が少ないので安心して生育します。

IMG_2241.jpg

私のグランドカバープランツです。ほかの草を抑えています。
私が毎日この畔を何回か歩いています。花に影響はありません。

IMG_2243.jpg

黄色い可憐な花が咲いて見た目にも綺麗です。
この草花は、ウマゴヤシです。この畔の上部の平な部分は今年まだ草刈りをしていません。

夏になり花が種を落し、茎が枯れると茎の間から出てきた別の草を刈り取ります。
草刈りの手間がはぶけカエルたちの隠れ場所にもなります。

ウマゴヤシを使った、グランドカバープランツは聞いたことがありませんが利用できるのではないでしょうか。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/85-1b1fff05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。