環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

4葉芽が出ました。5月18日(日)  

IMG_1351.jpg

田植え8日目、4葉芽が出ました。これからは4日から5日目毎に新しい葉が出てきます。
6葉芽あたりに分けつの1本芽が出ます。

この田んぼは、借地4年目ですので水の濁りが殆どありません。
米ぬかを散布して5年目くらいから水が濁り始めます。

借地した時から、カブトエビがたくさんいて除草の必要がありませんでした。
しかし、米ぬかを散布し始めて3年目くらいから米ぬかの影響でカブトエビが死滅し、昨年はコナギが大発生して
除草が大変でした。そこで、田植え後の米ぬかの散布をやめて他の田んぼからカブトエビを放流しています。

最初のカブトエビがいっぱいの田んぼになるか期待していますがどうなるやら・・・

IMG_1366.jpg

放流したカブトエビが元気に泳いでいます。

IMG_1365.jpg

草むらから田んぼに飛び込んだ ヌマガエル、田んぼに飛び込んだ時に顔に土がついています。
とぼけた顔をしています。オタマジャクシの小さいのも泳いでいます。

IMG_1369.jpg

ベニシジミが畔で休憩していました。
田んぼは自然の宝庫です。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/89-9c7a12f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。