環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

除草作業です  

IMG_2302.jpg

5月19日(月)田植え8日後、手作り除草機で除草作業です。
荒代掻きから8日後に植え代掻きをして1度草を除草して、田植え時に田植え機についている
回転する土ならし機により除草しています。

そして、今回の除草ですが小さい草が水の浅いところにびっしりと生えています。
水の中を田植え靴を履いての歩きなのでさすがに息が上がります。

IMG_2295.jpg

明日、もう一枚の田んぼを除草する予定です。

無農薬田以外の80アールは除草剤を18日(日)に散布しました。
皆さん農家の方は、除草剤の散布でも足が疲れて大変だと言っていますが私にとっては楽なものです。
通常、除草剤なしでの稲つくりは考えられません。

IMG_2281.jpg

孫が玉ねぎの収穫を手伝っています。紫玉ねぎと普通の玉ねぎです。
玉ねぎの茎が倒れたら収穫します。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

除草機

突然ですみません。

私は違うタイプの除草器を作ったところですが、
実はこのタイプには興味がありました。
昨年までは1本植えだったのですが、山の水で冷たいせいか
活着が悪く、このタイプやチェーン除草は無理と思っていました。
今年は3本植えにしたのですが、根がよく張ってしっかりしているので
来年は実験しようと思っています。

ルーキーファーマー #1ztOey/c | URL
2014/06/24 23:12 | edit

ルーキーファマーさん

カルガモンで除草をしてコナギがたくさん浮いているのを拝見しました。

コナギが出始めた頃の除草には竹ぼうき除草機の効果があるようです。
コナギが花を咲かせ種を付けると1000個くらいの種が発生するそうです。

昨年、56アールの田んぼのコナギを手取りしましたが、稲刈りの後、コナギが沢山花を咲かせていました。
バケツに何杯も拾い出しました。

今年は発生が少ないようです。

コナギは嫌気性ですから、水を溜めっぱなしにしていても発生します。
厄介な草です。

毎日の草取りご苦労様です。

みつばち #- | URL
2014/06/25 21:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/90-61c115cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。