環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

5葉芽が出ました。ホタルも・・・  

IMG_2315.jpg

5月21日(水) 5葉芽が出ました。
昨夜の雨が多かったので水没しています。しかし、新しい芽が出ています。

IMG_2319.jpg

夜、散歩中のホタルが・・・ 4匹ほど点滅していました。
昨年まであまりいなかった県道横のコスモスの散歩道の所の水路です。

IMG_2327.jpg

ゲンジボタルの光です。  今年も出てきてくれてありがとう。

IMG_2310.jpg

私の家の前の田んぼの畔のブタナの花が咲きました。黄色いタンポポのような花です。
しかし、名前がかわいそうです。  草刈りに注意して育てています。

IMG_2313.jpg

私の田んぼのとなりのたんぼのオタマジャクシです。
もう少しでヌマガエルになりそうです。  どうか水を落さないように願うばかりです。

足が生えなければ、水が無くなればすぐに死んでしまいます。
別の田んぼではカブトエビが水を落されて死んでいました。

田んぼの中の生き物のことなんか全然気にせずに稲を育てている農家が殆どです。






スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 1

コメント

初めまして、先日から訪問コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
無農薬栽培47aされているんですね。
いざ自分がやってみようと思えば大変な事だと思います。
私は52年生まれですのでミツバチさんは4つ先輩になります。

同じ在所の方で田んぼが隣にあるので話をしていますが
ミルキークイーンを堆肥、米糠だけで
栽培しますが、草との戦いで大変そうです。

ブログ村みつばちさんの様な記事なら感動される方が
多いと思います。
すぐに上位に上がってこれますよ。
現在2位の田んぼと遊ぶさんもマイペースで更新されて
いい記事書かれていますね。
私など機関銃のような物で下手な鉄砲も数打ちゃ当たるみたいな物で
大したことはないです。

ご挨拶代わりにポチしておきます。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/05/27 13:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/92-66e45ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。