fc2ブログ

環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

渇水時のため池の対応  

田中大池の水が7月29日には再度水が少なくなって予備池から2度目の水を入れ始めました。

IMG_6951_2022081320291155f.jpg


IMG_6950.jpg

階段の踊り場が出て右側の上ゆるが水面から出ています。

池の水が少なくなるとサイフオン管にエアーが入って水が出なくなった場合にみんなの田んぼ
にバルブで水を入れることが出来なくなります。

池の水面が下がりすぎない内に予備池から6昼夜水をいれました。
予備池の水が殆ど無くなってしまいましたが田中大池には十分に水が入りました。



IMG_7016.jpg

水が無くなった予備池の状態です。
もう少し水を少なくできますが、この池にはメダカが生息しているので死んでしまわないように水を
残しました。

IMG_7023.jpg

水が1mくらい増えた田中大池の状態です。
稲刈りまであと少しなので十分賄えると思います。

農家の方達にはガク池の状態を伝えていませんが池の総代の方と私と以前の総代の方が状況を
知っています。

農家の方達にはあまり心配をかけさせたくありません。

今年も無事に稲刈りだ出来そうなのは予備池が満水状態だったからです。

いざという時の備えは何事においても大切ですね。





スポンサーサイト






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: ため池の池干し、防災

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/924-f5641323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。