環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

キシュウスズメのヒエが田んぼに侵入  

IMG_2388.jpg

最近、毎日草刈り作業をしていますが刈った後の田んぼを見るとキシュウスズメのヒエが
ひそかに侵入していました。

バケツを持って草取りを始めました。キシュウスズメノヒエはちぎれた一茎からでも根を出し繁殖してゆきます。
気が付けばすぐに取り出すことにしています。

IMG_2393.jpg

除草をしていると、草の中からコオイムシが出てきました。コオイムシは環境省の準絶滅危惧種に指定されています。
メスがオスの背中に卵を産み付け、オスが卵を背負ったまま移動することから「子負虫」と名づけられています。

草取りをしていると大規模農家の方がトラックにタンクと動力噴霧器を積んで除草剤の散布にやってきました。
ホタルが生息している水路付近の畦畔に除草剤を散布するとのことであったので、ホタルが生息しているからと
いうことで除草剤の散布を中止してもらいました。

ホタルは無事に生息できることになりましたが今後、私の草刈りの場所が増えそうです。
大規模農家になると仕事の効率が優先するので環境の保全はあまり考えられません。

お蔭で、コスモスの散歩道でホタルの飛ぶ光を今夜も見ることが出来ました。・ ・ ・




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/96-3d27a086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。