環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

マムシを捕えました。 蛇ぎらいの人は見ないほうがよいかも・・・  

IMG_2424.jpg

妻がマメの収穫後の豆の茎を取り除けていると蛇がいるとのことであった。
私は、ポンプ場の点検に行くところだったのでそちらの方を優先して出かけました。

たぶん、シマヘビかなと思いすぐにいなくなると思っていました。
作業から帰るとまだ豆の中にいるとのこと・・・

マメの茎の中を見ると大きなマムシらしい生き物がじっとしている。
この写真は、豆の茎を取り除いたところの写真です。カメラを携帯していたので後ろから
また、逆光にならない位置から恐る恐る写真に収めました。

IMG_2426.jpg

草取り用の道具で首を抑え頭が見えるように抑える位置を変えながら写真に収めました。
頭が少し三角でずんぐりとした体形をしています。

マムシは子供が腹の中に居る今が一番危険な時期とのこと、後で聞いて怖くなりました。

IMG_2429.jpg

私の愛飲している自然酒のビンの中へ入ってもらいました。
ビンの口をマムシの口の方から差し込むと自分から入っていきます。

胴の太さは一升ビンの口ぎりぎりの太さでした。
孫悟空の紅瓢箪を思い出しました。 久しぶりに緊張したひと時を過ごすことが出来ました。

このマムシは焼酎漬けになる予定です。

IMG_2405.jpg

朝、久しぶりに家の前の無農薬田に水を入れると、濁り水に清水が加わり草が現れました。(アゼナでしょうか?)

IMG_2432.jpg

夕方、マムシをビンに収めた後、19アールの田んぼの2回目の除草です。
手作り除草機で1時間余りかけて除草をしました。

この田んぼは、あまり浮草は広がっていなくて水は濁っています。
豊年エビがいっぱい繁殖している田んぼです。

田んぼ1枚1枚どれも同じ状態ではありません。  私達、人間と同じですね。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

出ましたか (゜Д゜)

ずんぐりむっくりでこの色柄見ると背筋が寒くなりますね。
作業されて同じところにいるのが変ですね。
昔は親父も捕まえて焼酎漬けにしていました。
無農薬の除草やはり大変そうですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/05/30 12:51 | edit

マムシ気をつけてください。

怖いですΣ(゚д゚lll)

たろすけ #- | URL
2014/05/30 23:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/97-33339bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。