環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

7葉芽が出ました。2号分けつから新しい分けつも・・・  

IMG_2442.jpg

7葉芽が出ました。5月30日(4日目) 1号、2号ともに葉が離れ新しい分けつになろうとしています。
水面の下の方には、拡大して見るとイトミミズのクレーターをたくさん見ることが出来ます。

IMG_2445.jpg

無農薬田の中ほどの泥を手ですくってみるトロトロ層が出来ています。
草をはほとんどありません。イトミミズのトロトロ層でしょうか? 水は濁っています。

IMG_2450.jpg

浮草の中でだいぶ稲もしっかりしてきたようです。
こらからは分けつも増えるので一気に茂ってきます。

隣の田んぼは、やはり水を落して田んぼを干していますがオタマジャクシは排水と一緒に流出て
水路で元気に泳いでいました。 一安心です。

IMG_2440.jpg

大規模農家の方が代掻きをしています。後ろのハローは4メートルくらいあります。
一気に仕上がっていきます。 30ヘクタールほど農地を集約しているようです。
残念ながら畔に緑が見えません。 

政府が推し進める大規模化も必要ですが、私達のような零細な年金農業者も大切にしていかなければ
地域環境を守るうえからも必要なことではないでしょうか・・・


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/98-c58bb493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。