環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

自家製あま酒に牛乳をまぜて毎日飲んでいます。  

IMG_2410.jpg

妻が造る自家製のあま酒に牛乳をまぜて毎日飲んでいます。
あっさりしていて冷たくてとても美味しくて元気が出ます。お肌にも良いとのことです。

IMG_2411.jpg

はちみつが入っていた容器に入れて冷蔵庫で保管しています。

IMG_2396.jpg

ごはん(5分突き)と乾燥麹をまぜて炊飯器に入れて保温にして5時間後の写真です。
ごはんは白米でも良いですが、5分突きの微妙な甘味が好みに合っています。

IMG_2407.jpg

完成したあま酒です。はちみつの容器に8本ほど出来ました。
最近は、妻の妹や私の娘、従姉妹も自分で作って愛飲しています。

古いの炊飯器の方が保温の温度が低いのでうまく出来るようです。
保温のスイッチを入れてから約20時間で完成です。
(今の時期で・・・) 冬場はもっと時間がかかります。

途中で混ぜる必要があります。 完成の味見は私の役目です。
微妙な味のタイミングが難しいです。

みなさんもチャレンジしてみてください。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/99-64e6844c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。