環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

さぬき市民百年の森での環境学習  

2月16日(金)造田小学校4年生30名が「さぬき市民百年の森」へ環境学習に来られました。
雪のために百年の森に来ることが出来ずに2度延期になりようやく良い天気に恵まれました。

造田小学校の環境学習は今年で3回目になります。

IMG_2298.jpg

カメリア温泉の駐車場でバスから降り、林研の会長から木の種類について学んでいます。
針葉樹や落葉樹のことなどです。
山の働きについても学んでいます。
駐車場から500メートルほど歩いて百年の森に向かいます。
途中で木の名前や利用方法などの説明を受けながら歩いてゆきます。
帰るまでに10種類の木の名前を覚えることが出来たかな ・・・

IMG_2300.jpg

百年の森に到着すると、焚火の接待が待っていました。
体を温めながら話がはずみます。 心も温かくなります。

IMG_2304_20180218194632bc0.jpg

焚火の前で山の働きについての授業です。
先生は、元教員の林研会員です。
やはり教えるのはとても上手ですね ・・・

IMG_2307.jpg

百年の森の遊歩道を歩きながら間伐の方法について学んでいます。

IMG_2309.jpg

会長に後について遊歩道を歩いています。
フイトンチットを浴びながらの森林浴です。

子供達の脚力はすごいですね。
私が早足で歩いてもついてきます。

IMG_2314.jpg

遊歩道を歩き終えて川遊びです。
砂防ダムから流れ出た水はとても美味しいです。

美味しい水は山からの贈り物です。

一昨年の造田小学校の環境学習の様子です。

環境学習に来ようと思った経緯や何を学びたかったかを書いています。

造田小学校の先生が子供達が興味を持ったことについて次々と野外活動で実践しています。

良い学習環境の中で子供達が学んでいると感じました。





ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 2

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。